角木場アイス 

2月21日、日本山岳会のメンバーと美濃戸口、角木場のアイスに行きました。
このところの暖かさと雨で氷柱は細くなっていましたが、何とか登れる状態でした。



DSCF8656_convert_20160222165033.jpg
完全なバーチカルで初心者にはちょっと難しいですね。
皆さんガシガシ登っていました。


DSCF8658_convert_20160222165145.jpg
氷柱に果敢にチャレンジ。
その根性が君を強くする。(本当か)


ラッセルの八ヶ岳とアイス週間 

1月23日~24日、八ヶ岳の阿弥陀岳南稜に行きました。
ラッセルで時間がかかり、天気も下り坂でしたので(何より寒かった)残念ですが途中で敗退しました。。。

25日は唐沢の滝を登りました。
氷は薄めですが、まあまあよく凍っていました。

26日は尾白川渓谷のベータルンゼを登攀しました。
こちらもラッセルで時間がかかりました。
氷の状態はまずまずでした。





DSCF8542_convert_20160127185207.jpg
八ヶ岳・阿弥陀南稜。
深雪、ラッセル、重荷。
「ザッツ・雪山」 という感じの登山でした。



DSCF8546_convert_20160127185251.jpg
小川山、唐沢の滝



DSCF8553_convert_20160127185420.jpg
朝は冷え込みました。
氷は薄めです。



DSCF8563_convert_20160127185504.jpg
尾白川流域 ベータルンゼ
ナメ滝は雪に覆われていました。



DSCF8566_convert_20160127185527.jpg
松竹梅の滝。40mあります。



岩根山荘 アイスイベント 

い月16日、17日、岩根山荘のアイスツリーでアイスクライミングのイベントが」行われ、JAGUのガイドとして参加しました。
今回は40人以上が参加し2日間のアイスクライミングを楽しみました。(僕は都合があって1日のみの参加でした)
夜にはビンゴ大会やガイド紹介などがあって、大盛況でした。



DSCF8531_convert_20160119110618.jpg
アイスクライミングが初めての方からベテランまで、大いに盛り上がりました。




DSCF8538_convert_20160119110652.jpg
垂直の氷を何本も登って、前腕がパンプしました。



八ヶ岳アイスクライミング 

12月26日~27日、八ヶ岳でアイスクライミングをしました。
裏同心ルンゼと三叉峰ルンゼを登攀しました。
この週末はぐっと冷え込み、風も強く「冬山!」という感じでした。



DSCF8386_convert_20151228112546.jpg
初日は裏同心ルンゼに。
氷は良い状態でした。


DSCF8391_convert_20151228112622.jpg
裏同心ルンゼ ナメ滝の登り



DSCF8396_convert_20151228112708.jpg
三叉峰ルンゼ
ゴルジュの登攀でスノーシャワーを浴びながら登りました。


DSCF8399_convert_20151228112833.jpg
稜線には抜けずに同ルートを下降しました。
降りてきたら天気は回復傾向に。でも風は強いだろうな。


上州アイスクライミグ 

2月25日~26日、上州でアイスクライミング講習でした。
このところ急に暖かくなって、標高の低い場所のアイスクライミングは「微妙」な感じになってきました。
上州のアイスもだいぶ柔らかく、細くなっていて、このまま冷えこまなければそろそろ終わりかなと思います。


DSCF0430_convert_20150227111735.jpg
神津牧場の氷瀑
この日は平日でしたが結構な人数が登っていました。

DSCF0456_convert_20150227111831.jpg
上州などの標高の低いエリアは要注意です。
氷が薄くなってきていますので、ビミョーになっています。


BACK | HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード