秋のクライミング講習 

10月は長野、山梨あたりのクライミングのいい季節です。
岩も乾いていて虫も少なく少しばかりひんやりとした空気も気持ちがいいです。
9月が雨続きだったせいもあって、10月の晴れた日は家にいたくない気分です。


DSCF9967_convert_20161025212158.jpg
湯川でクラック講習をしました。
紅葉も少しずつ始まっていました。

阿寺の岩場 

阿寺の岩場に行ってきました。
岩質はチャートなので、日和田山とか天王岩と同じです。
チャートの特徴でもありますが、
新しい岩場なのではがれそうな岩があるので、
動かないか確認しながら登りました。
(ヘルメット必修です)

5.9くらいのルートが中心です。
フェースやハング、スラブのルートもありなかなか楽しめます。

個人で開拓された岩場で、開拓者の方が岩場やトイレの清掃をされています。
費用的にもご負担されています。
ルールを守って利用させていただきましょう。

駐車場使用料 500円/1台
岩場使用料 100円
トイレ使用料 100円
*ティッシュは流さずに、各人で責任をもって持ち帰って下さい。
 汲み取り代に多額な費用がかかり、トイレ使用料では賄いきれず、
 開拓者が負担しています。

10月27日(木) クライミング講習・入門「阿寺の岩場」は空席1となっております。
ご参加お待ちしております。

【記Emi】

阿寺の岩場
なかなか登りごたえがある高さです。

阿寺の岩場
ガバがうれしい。
縦ホールド攻略がオンサイトのカギ!

太刀岡山 左岩稜 

10月14日、太刀岡山・左岩稜を登りました。
少々肌寒い日でしたが、岩場は貸し切りで気持ちの良いクライミングでした。



DSCF9931_convert_20161017084955.jpg
下部3ピッチのクラックセクションを抜けると、快適なリッジクライミングが続きます。
高度感いっぱい~。


DSCF9946_convert_20161017085043.jpg
太刀岡山
左のリッジが左岩稜

小川山・烏帽子岩左稜線 

10月10日、小川山の烏帽子岩左稜線を登りました。
この日は曇りから晴れになりましたが、肌寒い1日でした。
これから小川山も秋が深まり、だんだんと寒くなっていきますね。


DSCF9916_convert_20161011111214.jpg
烏帽子左稜線は快適なリッジルートが続きいます。


DSCF9918_convert_20161011111255.jpg
晴れた秋の日は、岩が乾いていて快適です。

帰国後はクライミング講習をぼちぼち 

ヨーロッパから帰ってしばらくして、日本での仕事再開しました。
三つ峠や小川山などでのクライミング講習です。



DSCF9782_convert_20160818095035.jpg
三つ峠
すいていたのでマルチピッチを何本か登りました。
山は霧がかかっていて涼しかったです。


DSCF9786_convert_20160818095152.jpg
小川山
お盆を過ぎたせいか混んでいませんでした。
クラックルートを中心に登りました。

BACK | HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード