岩根アイスツリー、ドライ壁 

11月24日、岩根山荘のアイスツリー、ドライ壁作成のお手伝いに行ってきました。
毎年、JAGUのガイドを中心にこの時期アイスツリーを作成しています。
今年はドライ壁も充実してよりパワーアップしています。



DSCF8185_convert_20151125130724.jpg
11月中旬から作成しています。
ドライではコンペも行われるそうです。

甲斐駒、八ヶ岳雪がつきました 

八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳の山頂が白くなってます。

【記Emi】

冠雪
奥が赤岳

冠雪
雲の合い間から甲斐駒の山頂。

赤岳鉱泉 アイスキャンディー 

10月27日、赤岳鉱泉でのアイスキャンディー作成に行ってきました。
赤岳鉱泉で人工氷瀑を作るようになって10年くらいになります。
参加されるガイドの皆さんも作業に慣れてテキパキと仕事をし、今年はいつもより早く完成しました。

さて今年の冬はどんなシーズンになるのでしょうか。


驩ア豕峨く繝」繝ウ繝・ぅ繝シ2015_convert_20151028105047
ガイドと鉱泉のスタッフ30人くらいが集まりました。
どんな氷ができるのか楽しみです。



ユンボ 

雨の合い間に芝生を張るための整地作業。
地中は笹の根っこが張り巡る世界がくり広げられていました。

【記Emi】

庭の整地作業
ユンボで土をかき混ぜて笹の根っこを断ち切って、
手作業で拾っていきます。

庭の整地作業
男子は手作業よりも乗り物系がお好き。

庭の整地作業
怪しい操作ながら土を掻いて一輪車にポイ。
(一枚目の写真のユンボ操作は業者さんによるもの)

オンサイトホールド替え 

4月6日~7日、岩根山荘の人工壁「オンサイト」のホールド替えに行ってきました。
同じJAGU所属のガイドを中心に9名ほどが集まり、新しいルートセットを行いました。
なるべく同じ色のホールドでセットしましたので、ルートは分かりやすくなっています。




DSCF5048_convert_20150408100553.jpg
いろいろと頭をひねりながらルートをセットしました。



BACK | HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード