ビギナー講習 湯河原幕岩 

4月24日、クライミング・ビギナー講習の4回目(最終回)を湯河原幕岩でおこないました。
第1回目こそ雨に降られましたが、それ以降は天候に恵まれ気持ちの良い気候のもと、ぞんぶんにクライミングを楽しむことができました。

4回の講習を通じて少しでもフリークライミングの面白さ、困難さまた内在する危険を感じとってもらえればと思います。
そしてクライミングを「もっと続けてみようかな」と思ってもらえれば、この講習会の目的は達せられたといえます。

参加してくださったみなさん、4回講習お疲れ様でした。
また、岩場や山でお会いしましょう。







DSCF8168_convert_20140425080006.jpg
桃源郷エリア アリババ(5.10-)にトライ。
カチバランス系の好ルートです。



ビギナー講習 日和田 

4月17日、奥武蔵の日和田山でクライミング講習でした。

今回でこの クライミング講習も3回目。
だいぶみなさんクライミングにも慣れ、ビレイもしっかりできるようになりました。

何度も繰り返しますが、技術は反復練習して確実なものになります。
クライミングもコンスタントに継続してゆくことが最も大切で、かつ難しいことだと思います。

楽しみながら続けて行きましょう。



DSCF8110_convert_20140418084330.jpg
日和田山、男岩




ビギナー講習 広沢寺 

4月10日、クライミングビギナー講習の2回目を丹沢の広沢寺のいわばで行いました。
今回は比較的傾斜の緩い壁で、クライミングの重心移動などの動き方を練習です。

みなさん、徐々にクライミングに慣れて動きもよくなってきました。
この調子でクライミングをしばらく続けてみてください。
きっと新しい世界が広がってきますから。



DSCF8072_convert_20140414083705.jpg
広沢寺・弁天岩



ビギナー講習2014 

4月3日、フリークライミングをはじめよう! ビギナー講習の第1回目の講習でした。
あいにくの雨となり、クライミングジムでの講習になりました。


これは初歩的なクライミングの仕方、確保のやり方など、クライミングの基礎を身につける全4回のコースです。

参加された皆さんは熱心に耳をかたむけ、実践されていました。

クライミングは継続することで上達します。
上達すれば面白くなってきます。

この調子で続けて行きましょう。




DSCF7970_convert_20140404101336.jpg
ストーンマジックで「基礎練」しました。
雨のせいもあってジムは賑わっていました。



ビギナー講習~最終回、湯河原幕岩 

4月25日、クライミングビギナー講習の最終回(第4回)を湯河原幕岩で行いました。
前夜までの雨で午前中は岩が湿っぽかったですが、午後は乾いて快適になりました。

クライミングのロープの結びから始めて、簡単なクライミングや確保、懸垂下降など
クライミングに必要な技術を少しずつ学んできました。

次第にクライミングの動きにも慣れてきて、今回は5.9や5.10クラスのルートにもチャレンジできるようになりました。


講習生の方はこの4回の講習を終えられ、疲れさまでした。
みなさんはフリークライミングの世界に無事「入門」をされました。

ぜひこれからもクライミングを続けていってください。
山の世界がさらに広がってくると思います。




IMG_1942_convert_20130426204603.jpg
桃源郷の「サンセット10a」にトライ



IMG_1952_convert_20130426204742.jpg
みなさん、成長したなあ~。



BACK | HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード