クライミング講習~4月から少し変更になります 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

本日から業務を開始しました。
年末年始にいただいたメールには順次返信させていただいておりますので、
今しばらくお待ちください。
申し訳ありません。

12月に4月のプランをアップいたしましたが、
クライミング講習について少し変更させていただいております。

◇クライミング講習・初級の対象
【変更前】 トップロープで5.10aがコンスタントに登れる。
【変更後】 トップロープで5.9がコンスタントに登れる。

*≪外岩で≫5.9がコンスタントに登れるという意味です。
 ジムでは5.9くらいを登っているけど外岩には行ったことがない・・・
 という方は「入門」をお勧めします。

◇日帰りクライミング講習のキャンセル規定
【変更前】 ・当日、無断…100%
【変更後】 ・8日前~6日前…30%  ・5日前~前日…50%  ・当日、無断…100%

*日帰りについては、前日まではキャンセル料をいただいておりませんでしたが、
 「宿泊を伴うクライミング講習」と同じ扱いとさせていただきます。

以上

12月~3月の「ガイドプラン&講習」企画を追加しました 

追加した企画
12月13日(火) クライミング講習・初級 伊豆・湯河原幕岩
1月3日(火)~4日(水) 雪上技術講習・富士山
1月23日(月) アイスクライミング講習・入門 北八ヶ岳・醤油樽の氷瀑
1月25日(水) アルパインアイス入門 南アルプス・芦安の氷瀑 トリコルネとカモシカルンゼ
2月8日(水) アイスクライミング講習・入門 西上州・霧積温泉の氷瀑
2月9日(木) アイスクライミング講習・初級 西上州・神津牧場の氷瀑
2月22日(水)~23日(木) 八ヶ岳・阿弥陀岳北陵
3月14日(火)~15日(水) 八ヶ岳・赤岳主稜
3月20日(月・祝) 八ヶ岳・中山尾根

個人ガイドの募集日は今のところありません。
変更がある場合はHPでお知らせさせていただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

12月~3月のガイドプラン&講習をアップしました 

12月~3月のガイドプラン&講習をアップしました。

今日は8月31日、
夏休みの宿題を終えた気分です。。。

入門的な雪山バリエーション、初級者向きの雪山登山、
アイスクライミング、雪山ファーストステップ講習の
4本柱となっております。
この時期の雪山登山は天気が安定している八ヶ岳が中心となります。
山小屋が開いている、アクセスが良く1泊2日で楽しめるというのも人気の要因です。
八ヶ岳は冬季を通じて登れる山ですが、1月~2月の中旬頃が寒さの底です。
できるだけ風が当たらない・日当たりがいいようなルートを選びました。
逆に氷結が進むのでアイスクライミングは適期です。
平日に日帰りでご参加していただけるプランもあります。
入門的なルートでもガシガシ登れて楽しい氷瀑、
経験者の方向けには氷瀑を登り継ぐマルチ、
お勧めのルートを揃えましたので登りに来てください。

雪山ファーストステップ講習は今年は3回コースです。
 (机上)11月24日(木) 「雪山登山の始め方」
 12月23日(金・祝)~24日(土) 北横岳と蓼科山
 1月28日(土)~29日(日) 硫黄岳
 2月11日(土・祝)~12日(日) 北八ヶ岳天狗岳

雪山登山の難易度がわかりやすいように「Step1~3」を表記しました。
 Step1 入門者向き
 Step2 初級者向き
 Step3 初級者~中級者向き

なお、週末に参加を予定しているイベントがいくつかありますが
まだ確定していないためのせておりません。
催行が確定した時点でアップします。

平日にバリエーションルートやアイスクライミングを追加の予定です。
こちらは11月上旬ころにアップできればと思っています。

1月~3月の個人ガイドにつきましては、
11月中旬から受付けを開始させていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。
ご不明なことがありましたらお気軽にお尋ねください。

ガイドプラン&講習

10月のガイドプラン&講習追加しました 

・10月27日(木) 【クライミング講習・入門】 奥武蔵・阿寺の岩場

秋からクライミング講習を少し変えました。
今までは「入門~初級」で1つの講習としていました。
これを全く初めての方の「ビギナー講習」「入門5.8~5.10a」「初級5.10a~5.10c」、
さらに上級の「アドバンス」にわけました。
 
入門講習が少なかったので、1つ追加です。
阿寺の岩場は2013年に開かれた新しい岩場です。
岩質はチャートで5.10台以下が中心。
イメージ的には日和田山が近いです。
場所的にも日和田山の近くです。

この講習ではクライミングの基礎固めをしましょう。
岩が見えるようになる(どこにホールドがあるのか、使えそうなスタンスはどれか)
そのホールドどうやって持つか?
スタンスへの足のおき方は?
重心の移動や体の動かし方・・・などです。
 
ご興味がありましたらご連絡下さい。
お待ちしております。

9月のガイドプラン&講習変更あります 

・9月10日(土)~11日(日) 八ヶ岳・大同心 雲稜ルート

10日~13日で募集していた「槍ヶ岳・北鎌尾根」がキャンセル続きで、
ついに参加者ゼロとなりましたので、思い切って方向転換します。

何にしようかいろいろ迷いまして、しばらくぶりに大同心の雲稜ルートにしてみました。
北アルプスに比べると、八ヶ岳のルートは人も少なく静かなクライミングが楽しめるかと思いまして。
このルートは積雪期の人工登攀としても人気ですが、
最近は無雪期にフリーで登られるようになりました。
終盤の薄かぶりのハング越えが核心です。
ホールドが遠めなので、リーチがないとちょっと手強いかもしれませんが、
思い切ってとりに行きましょう。
大同心の頭に抜ける爽快なルートです。

ご興味がありましたらご連絡下さい。
お待ちしております。


 
 
BACK | HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード