三ツ峠 

10月4日~5日、三ツ峠でマルチピッチのクライミング講習会を行いました。
5日は台風の影響で雨が降るかもしれないので、4日にめいっぱい登りました。
翌日は朝から雨模様。四季楽園の人工壁でクライミング練習とロープワークの講習をおこないました。






DSCF9344_convert_20141007084743.jpg
まずは基礎の確認。
TRでのクライミング練習と懸垂下降をおこないました。




DSCF9346_convert_20141007084820.jpg
マルチピッチ登攀。
この日は中央カンテと一般ルートなどを登りました。




DSCF9352_convert_20141007084901.jpg
四季楽園の人工壁でクライミングのムーヴ練習など行いました。





小川山マルチピッチクライミング 

6月の梅雨の合間、小川山でマルチピッチ講習を行いました。

天気が微妙なこの時期ですが、晴れると気持ちの良いクライミングができます。




DSCF8567_convert_20140701062102.jpg
ガマルート





DSCF8581_convert_20140701062242.jpg
高度感がありますね。



登山靴での岩登り 

6月21日、日和田山の岩場で「岩稜縦走のための岩登り、ロープワーク講習」をおこないました。
やさしいルートを登山靴で登り降りし、岩稜帯を安全にかつスムースに行動できるようにする練習です。

今でこそ岩場はクライミングシューズで登ることが一般的になりましたが、
僕が山を始めた頃は登山靴で登るのが普通でした。

難しいところまでとは言いませんが、やさしいところは登山靴で登れるくらいの技術がないと
やはり山では通用しないと思います。

(そういえばシャモニのガイド研修で、地元のガイド候補生が登山靴で5.11くらいのルートをトライしていました。
向こうでは登山靴でクライミングができないとガイドになれない?のかもしれません)

歩く山から一歩先に進みたい場合には、クライミング技術は不可欠だと思います。





DSCF8545_convert_20140622103548.jpg
トップロープでやさしいルートを何度も登り降りしました。
登山靴では「いいかげん」に登るとバランスをくずしたり滑ったりしやすので、
足元をよーく見て登ることが大切です。




三ツ峠クライミング講習 

5月19日~20日、三ツ峠でクライミング講習を行いました。
2日間天気ももって存分にクライミングを堪能できました。

易しいルートの登り降り、確保、懸垂下降など基本的な練習を繰り返し、
最後に荷物を背負ってマルチピッチで上まであがりました。

平日にもかかわらず少なからぬクライマーがルートに取りついていました。
火曜日は自衛隊の演習も行われていました。


注意:
右ルートの取りつき広場に大きな落石があります。
クーロワール付近から岩が剥がれたあとがありました。
いつ落ちたのかは不明ですが、行かれる方は十分な注意が必要です。




DSCF8404_convert_20140521093148.jpg
地蔵左ルートをトップロープでトライ





DSCF8410_convert_20140521093332.jpg
マルチピッチで上まで登りました。
高度感がたまりません。




DSCF8420_convert_20140521093543.jpg
三ツ峠・屏風岩





アルパイン教室 ~岩稜コース~  

11月16日、17日、アルパイン教室「岩稜コース」の講習会を行いました。
このところ週末ごとに雨にたたられていましたが、今週末は2日間ともに転向に恵まれました。

初日はクライミングゲレンデでクライミングとロープワークの練習。
最初はクライミングシューズで登り、その後登山靴で岩登りをしてより「丁寧に」登る練習をしました。

翌日は岩稜ルートで、参加者の方がトップに立って危険個所ではロープで安全確保しながら登る講習をしました。
ロープを使っての安全確保の仕方と大切さを学んでもらいました。

ぜひこれからの登山に役立てていってもらいたいと思います。





IMG_1288_convert_20131120091204.jpg
ゲレンデでクライミング練習





IMG_1293_convert_20131120092003.jpg
プチ・バリエーションルート。
先行する単独行者。





IMG_1300_convert_20131120091711.jpg
「残地無視」でロープ確保しながら登りました。








BACK | HOME | NEXT
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード