前穂四峰正面壁・北条新村ルート 

8月28日~30日、前穂高岳四峰正面壁を登ってきました。
おりしも「涸沢フェスティバル」で上高地~涸沢は混んでいたみたいですが、
奥又白はなんと我々のみ。岩も貸し切り状態でした。
四峰正面壁を登るには、涸沢から北尾根の5・6のコルをへて取り付くこともできますが、
奥又白にベースを張ってアタックするのもオツなものです。
天候にも恵まれ(暑かった!)、素晴らしいロケーションの中でクラシックルートを登ることができました。

ところで岩の取り付き付近で、熊を見ました。穂高近辺も増えているのかもしれません。
雪渓を走って下ってゆきましたが、早かったです。
雪上技術はかなり高いみたい。。。


四峰正面壁と前穂東壁
四峰正面壁と前穂東壁


奥又白池
奥又白の池


正面壁を登る北条・新村ルートを登る
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード