アイガー、ミッテルレギ稜 

8月3日、アイガー(3,970m)のミッテルレギ稜を登りました。
アイガーミッテルレギ稜は岩と雪のリッジルートで、登攀中は気の抜けるところのないなかなかタフなルートです。
小屋から4時間半かかって山頂に到着し、南稜を下降しました。
この日は久しぶりに良い天気になったので、多くのクライマーが登っていました。


アイガー
小屋から登り始めて1時間ほどで朝日が登ってきました。
下部はずっと岩稜帯をたどります。

アイガー
今回は雪が多めで早めにアイゼンを付けて行動しました。

アイガー
山頂直下からは両側がスッパリ切れ落ちた雪稜を登ります。
ミスは許されない、緊張が続きます。

アイガー
山頂でホッとひと息。
今回は2パーティーで登攀しました。同行動した現地ガイドのマーティン

アイガー
アイガー 3970m
左の稜線がミッテルレギ稜
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード