ツールロンド 

11日はツールロンドに登りに行きました。
この日も朝から良い天気でしたが、午後から崩れだし夕方には雨になりました。
今回はツールロンドの南東稜を登攀しましたが、核心部を越えたフレッシュフィールドのコルあたりで天気が悪くなってきたため、残念ながらここから引き返しました。
まあ、無理はできません。
3年前に登ったときは、東面の雪をたどって比較的楽に登れたのですが、年によって状態は全然かわりますね。
でもまあ、クラシックな好ルート、良い山でした。


ツールロンド
バレブランシュを渡ってツールロンドに向かう


ツールロンド
ツールロンド
左手のリッジ、南東稜を登攀しました


ツールロンド
核心部の岩のナイフリッジ


ツールロンド
フレッシュフィールドのコルから山頂を見る

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード