猛暑より熱く!! 小川山と湯川でクラッククライミング講習 

8月21日(土)~22日(日)は小川山と湯川でクラッククライミング講習でした。
お客さまは4名、お客さま同士のコミュニケーションがとれて、たくさん登っていただける丁度いい人数です。

初日は小川山、久しぶりのクラック講習なのでテーピングから復習。ハンドジャム、フットジャム、最初はなかなか効かなくて悪戦苦闘。力で登ってその日のうちに筋肉痛になったとか。。。
日曜日は湯川へ。微妙に広くてハンドジャムが効かせにくい、おまけに右上しているのでバランスが取りにくいデゲンナー(5.8)から。このルートはグレードが低い割には、課題が多いので練習になります。
講習終盤にはリード体験も行ないました。トップロープを緩めにはってはいますが、カムをセットしながら登ります。トップロープで登るよりも体感は2グレードアップ!!ギャラリー含めて心地よい緊張感がありました。


宿泊は今回も岩根山荘。チョコボールのようにまっ黒に日焼けしたサッカー合宿の小中学生が100人くらい泊っていて、パワーが満ち満ちていました。
君たちに負けないくらい、おじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん達も
ガンバッタよ!
岩根山荘さん、お忙しいのにいろいろご配慮ありがとうございました。


今回も楽しい二日間でした。ご参加いただいたお客さまへ感謝感謝。


【記Emi】


湯川・コークスクリュー5.9
★★ルート「コークスクリュー」講習の最後には綺麗に登りました


カムのセット練習
クラックの幅に合ったカム、ナッツを選ぶのが難しい


リード体験
リード体験

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード