ホダカ週間 その1~前穂北尾根 

8月中旬からは穂高中心の山行になります。
10日~11日は前穂・北尾根に登りました。
10日涸沢小屋に泊り、11日に北尾根登攀し岳沢~上高地に下山です。
11日は明け方は天気が良かったのですが、天気が安定せずガスや霧雨の中の登山となりました。
残念ながら展望がなく、北尾根の高度感を味わうには今ひとつでしたが、順調にクラシックルートを踏破しました。
岩が濡れていたぶん若干グレードがアップ。しかし参加されたMご夫妻は悪い箇所もきっちり登られていました。
アルパイン入門ルートを無事クリアですね。
今年は涸沢あたりも残雪が多いので、行かれる方はじゅうぶん注意してくださいね。


006_convert_20100812102618.jpg
北尾根Ⅲ峰の登り

008_convert_20100812102711.jpg
まさにアルパインクライミング
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード