ツルギ週間 その4~六峰フェースと八ツ峰 

8月6日~8日、八ツ峰の六峰フェースと八ツ峰上半の縦走をしました。
八ツ峰は剣の第1級の岩稜ルート。今回は五・六のコルから上の上半から本峰まで縦走です。
今回は六峰のCフェースと組み合わせて、Cフェース剣稜会ルートを登ってそのまま八ツ峰の縦走をする計画です。
Cフェース・剣稜会は人気ルートなので朝3時に小屋を出発。3パーティーがほぼ同時に取り付きに立ちましたが、先を譲ってもらうかたちで、一番に抜けました。岩も固くフェースとリッジのクライミングが楽しいルートです。

ここからは上半の縦走。八ツ峰は六峰~八峰、八ツ峰の頭と岩稜が続きます。アップダウン、懸垂を交えて、本峰に向かいますが、何というか「岩、岩、岩」で日本離れした雰囲気です。やっぱり岩の山・剣岳を代表する岩稜ルートですね。

この夏の前半は「岩と雪の殿堂・剣岳」にとっぷりつかってみました。
天気にも恵まれ、いやはや充実でありました。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!


DSCN1858_convert_20100808172445.jpg
Cフェース剣稜会ルート

DSCN1871_convert_20100808172534.jpg
八ツ峰上半

DSCN1870_convert_20100808172626.jpg
八ツ峰の頭

DSCN1878_convert_20100808172725.jpg
雷鳥は岩の上も得意です。。おっとっと。 かあちゃん!
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード