雪山ファーストステップ 北横岳と蓼科山 

12月23日、24日 雪山ファーストステップの講習で北八ヶ岳の北横岳と蓼科山を登りました。
この講習会は雪山の入門者、初心者を対象に段階的を踏んで雪山の技術、知識を身につけてゆく講習会です。
今回は第1回目。 まずは雪山(雪の上)の歩き方から。
つぼ足歩行、アイゼン歩行を実践しながらの登山を行いました。
また、基本的な地形図とコンパスの使用法などにも触れました。

雪山登山の経験がモノを言います。
基礎を学び、実践を積み重ねることで、より素晴らしい世界が広がることでしょう。


DSCF8356_convert_20151225105834.jpg
23日は北横岳を登りました。
厳しい冬山において山小屋などの建造物は気分を和らげてくれます。



DSCF8365_convert_20151225105939.jpg
雪山の造形美
北ヤツらしいですね。



DSCF8362_convert_20151225105913.jpg
北横岳山頂(2480m)
今回は4対1で赤ジャケの勝利



DSCF8372_convert_20151225110835.jpg
2日目は蓼科山です。
昨夜降った雪は朝には上がり、良い天気になりました。



DSCF8382_convert_20151225110904.jpg
樹林帯を抜けて山頂近くになりました。
雲海が高度感を演出しています。



DSCF8384_convert_20151225110936.jpg
蓼科山山頂。
誰かが「月面に来たみたい」とおっしゃいましたが、そんな感じですね。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード