JAGUガイド研修 

12月9日~10日、僕の所属するガイド組合(JAGU)の研修を湯河原幕岩で行いました。
今回は岩場でのセルフレスキュー研修です。
セルフレスキュー技術はやってないと忘れてしまうので、時々こうやって練習することは大切です。
10名ほどのガイドが参加しました。



DSCF8289_convert_20151211140647.jpg
お題目は「懸垂下降中のトラブルのレスキュー」
懸垂下降中スタックして降りられなくなったクライアントを下から登っての救助します。



DSCF8294_convert_20151211140716.jpg
このレスキュー技術はけっこう複雑で、いろいろな技術を組み合わせて行う必要があります。
なかなか実のある研修になりました。


| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード