11月のガイドプラン&講習をアップしました 

11月のガイドプラン&講習をアップしました。

この頃はクライミングや低山の岩稜縦走が良い時期です。
肌寒い日もありますが、
日があたればポカポカと暖かい。
岩が乾いているので、
フリクションが効きます。
いつもよりカチが持ちやすかったり、
足が滑らなかったりとお得感があります。

また、雪山登攀やアイスクライミングの前に
クライミング力をアップしておくと、
より多くのルートを楽しめますね。

・・・ということで、クライミング講習をたくさん企画しました。

常々リクエストをいただいていたクラック講習。
大変お待たせしました、いくつか企画させていただきました。
最初はクラックにジャムを効かせるのは、
難儀ですし、手足が痛いのですが、
コツをつかむむと、
クラックを見ると手を突っ込みたくなりますよ。
何回か続けて講習に参加されることをお勧めします。

4月に開催している
「フリークライミングを始めよう! 短期集中 ビギナー講習」
2回のみの開催となりますが、
22日(日) 日和田山
27日(金) 広沢寺
を企画しました。
これからクライミングを始める、始めたばかり、もう一度基礎を学びたいという方のため、
登り方、下り方(クライムダウン、懸垂下降)、確保の仕方を練習します。

今年も「雪山ファーストステップ講習」やります。
25日(水) 机上講習「雪山登山の始め方」を開催します。
雪山に持っていく装備、ウェア、雪山の危険、必要な技術など、
山に入る前に知っておきたい内容です。
実践講習は9月中にアップの予定ですので、
あわせてご参加ください。

11月のイベントで忘れてはいけないのが、
忘年会!!
今年は例年より少し早い11月14日(土)~15日(日)です。
岩場は長野のとび岩とあまかざり山。
宿泊は名湯・戸倉上山田温泉。
11月下旬はすでにお宿が満室でした。。。
(昭和の香りただようレトロ感が素敵な旅館です。)
一昨年・昨年と同じ岩場、同じお宿です。
ちょっと長野まで足を延ばしていただいて、
のんびりムードで登って、
温泉につかって、
おいしいお酒でも飲みましょう。
毎年ご参加の方も、初めての方も大歓迎です。

長くなりました。
興味を持っていただけましたら何なりとお問合せ下さい。
ご参加をお待ちしております。

TANA-アルパインガイドオフィス







| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード