キナログ~梅雨休みは東北旅行・石巻市北上町と南三陸町編~ 

東北旅行2日目のつづきです。
震災の2週間後にボランティアに行った石巻市北上町。
その後どうなっているのか訪れたかった場所です。

2011年3月のブログ
被災者支援に出かけて行きました

僕たちに何ができるのか  ~石巻市北上町で~

僕たちに何ができるのか2  ~石巻市北上町~


海沿いに走るとすべてと言っていい湾、入り江が更地になっていて、
数メートル以上の盛土がしている地域は茶色の台地、
手つかずのところは草が生えて緑の草原になっていました。
そんな景色をずーっと眺めながらドライブしていると、
震災の前にそこに生活があったことを忘れてしまいそうになりました。

十三浜も「ここら辺にあるはずだけど」と車を止めた、
まさにそこだったと、帰宅して調べて気が付きました。

現在の北上町十三浜の様子
十三浜産直センター

それほど何にも無くなってしまってました。

【記Emi&Kinako】

犬との生活
南三陸町の旧防災対策庁舎。
6月に保存することが決まったばかり。
この屋上に避難していた方が撮った写真が、
南三陸町のホームページにあります。
南三陸町役場防災対策庁舎屋上から撮影した津波の状況写真

犬との生活
この建物は3階建て(12m)、その屋上+2mまで津波が達したそうです。
外階段の2階までがぐにゃぐにゃに曲がってました。

犬との生活
海水浴できる浜は網地島に1か所あるだけだそうです。
どこも工事をしていて泳げる状況ではなかったから諦めていたけど、
キャンプ場の近くにみつけましたーーー!

犬との生活
存分に泳ぐきなこさん。
頭上にはウミネコさんたち。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード