立山山岳認定医研修会 

話は前後しますが、7月17日~19日、日本登山医学会主催の、認定山岳医の研修会に講師として参加しました。
今回は立山の国立登山研修所で無積雪期の登山技術の研修です。ナビゲーション、クライミング、沢登り、セルフレスキューと多岐にわたる内容で、充実した研修会となりました。
参加受講者は26名、山岳講師5名。登山経験が豊富なかたもそうでない方もいらっしゃいましたが、それぞれ熱心に研修に取り組まれていました。
山岳認定医制度では、このような登山の研修を含め数多くの机上研修を1年間行い、すべてクリアした方が「山岳認定医」として認定されるそうです。将来的にはレスキュー隊とともに遭難現場に出るドクターが出てくるかもしれません。来年の春には日本で最初の山岳認定医がでる予定です。楽しみですね。


P7180611_convert_20100723104905.jpg
雑穀谷の岩場でクライミング研修


P7180613_convert_20100723105124.jpg
とにかく暑かった


P7190620_convert_20100723105202.jpg
おまけ
研修が終わって登山研修所に戻った際、誤って前輪が側溝にはまってしまった。
開き直って記念撮影に応じるタナハシ
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード