日和田リベンジ 

17日、前回中止変更した日和田のリベンジ講習会。
この日は梅雨入り前直前の好天とあって、平日なのに岩場は大混雑。おまけにこの日は暑かった。みんなすごいパワーだ。まさに中○年のテーマパークだ。
今回は他のパーティーとルートを譲り合って何本も登りました。
3月末のビギナー講習でクライミングを始めた方にも参加していただいたが、この2カ月足らずでメキメキ上達していたのでびっくり。聞けば週1日はジムで練習しているそう。何となくこちらも嬉しくなります。
クライミングに慣れた参加者にはリード講習も行いました。(リード~アンカー作成~確保~懸垂下降)
「登るのは問題ないのだけど、ロープワークが・・」との声。確かにねえ。ときどき実践的な復習も大切ですね。


日和田
岩場は混雑

日和田
登る2トップ
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード