雪山ファーストステップ  硫黄岳 

12月20日~21日、「雪山ファーストステップ」の題1回目の講習で、八ヶ岳の硫黄岳を登りました。
雪山入門者、初心者を対象に雪山登山の基礎から学ぶ講習会で、雪山に登ることに加えて読図や雪上講習、気球時対策なども行います。

このところの寒波で八ヶ岳周辺も雪が多く、宿泊した夏沢鉱泉のオーナーも
「今年は1か月雪が早い」とおっしゃっていました。

日曜日は前日の低気圧が抜けて、天気は回復しましたが、風が強く森林限界を超えてから硫黄岳までは
強風に苦労しました。
それでも山頂からは南アルプスから北アルプスの山々が見渡せ、大満足の登頂になりました。







DSCF9757_convert_20141222103748.jpg
昨日までの雪と風でトレースは消え、樹林帯の中ではラッセルを強いられました。
参加者の皆さんにも「ラッセル体験」をしてもらいました。
(疲れたから変わってもらったって?  うん、まあ、ちょっと助かったかな。。。)




DSCF9761_convert_20141222103911.jpg
樹林帯を抜けると雪も飛ばされて固い斜面が出てきました。




DSCF9763_convert_20141222103941.jpg
硫黄岳山頂
天狗岳と奥に蓼科山




DSCF9764_convert_20141222104022.jpg
山頂の気温はマイナス15度くらいかな。
風があって寒かったす。




| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード