机上講習「雪山登山の始め方」 

11月28日は四ツ谷のデナリさんで机上講習を開催させていただきました。
「雪山登山の始め方」ということで、
装備、雪山の危険、技術など、文字通りこれから雪山登山を始める方向けの内容でした。


雪山登山の始め方
ウェアについては、デナリの平野氏にレクチャーいただきました。
雪山の装備はお金がかかりますからね。
失敗しないように、お店のスタッフにしっかり相談して購入するのがいいですね。


講習には関係ありませんが、中央道が事故渋滞で遅刻しそうになったため、
調布で下りて電車で向いギリギリセーフで間に合いました。
早めに出たつもりでしたが何が起こるか分かりませんね。


帰りは真っ暗な高速道路を快適に走り、日付けが変わるころに帰宅しました。
最寄りのICで高速道路を下りて、ちょっとした山道に入ると、
キツネが先導してくれました。
フサフサのしっぽがライトに照らされてかわいかったです。
余談でした。


【記Emi】
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード