アルパインクライミング入門講習 

11月15日~16日、アルパインクライミング入門講習を古賀志山で行いました。
簡単な岩場を安全に登り降りするための技術講習です。
トップロープで登山靴でのクライミングを練習し、確保や懸垂下降などのロープワークを確認したのち、
岩稜ルートで実践講習を行いました。
フィックスロープなどがありますが、それらを無視して自分たちでアンカーを作り、ロープで確保して登りました。
最初は戸惑い気味でしたがだんだんと慣れて手際よく行動できるようになりました。

ロープを使うことでより安全を確保できることを実感していただけたのではないでしょうか。








DSCF9593_convert_20141120133141.jpg
ゲレンデでやさしいルートを登山靴で登る練習をしました。





DSCF9595_convert_20141120133214.jpg
岩稜コースを実際に受講生がリードし、後続を確保します。





DSCF9600_convert_20141120133238.jpg
下降は急なところは懸垂下降を交えて降りました。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード