日本山岳会小川山講習会 

6月12日~13日、日本山岳会の山岳講習で小川山に行ってきました。
今回はフリークライミングの基礎編で、39歳以下のクライミング入門者を対象にした講習会です。
「前日は緊張してあまり眠れなかった」という方もいましたが、2日間のクライミングとキャンプを満喫しました。

初日は、クライミングの基礎と懸垂下降などの練習。2日目は岩に慣れることを目的に、何本かトップロープでのクライミングを行ないました。小川山の岩場は入門者にとっては少し難しいところが多いのですが、講習の後半には少しずつクライミングの感覚をつかめているようでした。
継続してできるとクライミングはうまくなり、面白くなります。ぜひ続けてください。

DSCN0862_convert_20100614094135.jpg
フェニックスの岩場で基礎練習

DSCN0871_convert_20100614094226.jpg
今回のメイン? 焚火を囲んでの「反省会」

DSCN0877_convert_20100614094551.jpg
嗚呼、焚火の夜はふけて・・
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード