剱岳・八ツ峰上半 

8月18日~20日、北アルプスの剣岳のバリエーションルート、八ツ峰の上半を縦走しました。
八ツ峰は八つの峰を有する(実際はそれ以上)岩稜コースで、今回は六峰のフェースからつなげて本峰まで縦走しました。

登攀日は朝暗いうちに剱沢小屋を出てⅥ峰Cフェースを登攀。
他には登っているパーティーはおらず、我々の貸し切りです。
Cフェースの頭に出て八ツ峰の縦走に入る頃から、ガスに覆われて視界がきかなくなってきました。
ルートファインディングに苦労しましたが、無事山頂まで登って別山尾根を下降しました。

剣岳は「岩と雪の殿堂」の枕詞がつきますが、本当に風格のある素晴らしい山だと思います。
何度登っても剱に行くときは、僕も少しばかり緊張しましす。
生半可な気持ちでは登らせてもらえない山だと思うからです。









DSCF9044_convert_20140821102457.jpg
剱沢キャンプ場から。
右のスカイラインのギザギザが八ツ峰です。





DSCF9050_convert_20140821101711.jpg
長次郎雪渓を登って六峰を目指します。





DSCF9061_convert_20140821101847.jpg
Cフェース剣稜会ルート




DSCF9064_convert_20140821102035.jpg
八ツ峰縦走中はガスガスでした。




DSCF9067_convert_20140821102312.jpg
剣岳山頂
祠がリニューアルされていました。









| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード