2014年夏山シーズンのガイドプラン&講習をアップしました 

4月26日(土)


今日からゴールデンウィークがスタートです。
しばらくはお天気が続くようです。
TANAアルパインガイドオフィスは、
おかげさまでこれからしばらく仕事が続くので気分が引き締まります。


6月後半から9月のガイドプラン&講習をアップしました。


プランはお客様のリクエストを優先して企画させていただいています。
今回は入門系のバリエーションルート、岩稜縦走が多めです。
雨天などで中止がないように、できるだけ予備日を設けました。
・7月12日~13日 前穂高岳北尾根
  入門的なバリエーションルートです。
  涸沢小屋から取り付きまでは雪渓を歩き、前穂高岳に抜けるダイナミックな岩稜を縦走します。
・8月29日~9月Ⅰ日 槍ヶ岳北鎌尾根
  体力勝負の北鎌尾根。がれた沢の下降(1時間)から始まり、
  高差660mを登り返して北鎌尾根上にでて縦走が始まります。
  行動時間は12時間を予定しています。
・9月6日~8日 剱岳源治郎尾根
  剱岳の山頂に抜ける岩稜です。アップダウンが大きく懸垂下降もあります。
  剱澤小屋集合となります。
・9月15日~18日 剱岳登頂(別山尾根)と龍王岳東尾根
  剱岳へは別山尾根から登ります。せっかくガイドと行くのでバリエーションも登りましょう。
  ブログ 
・9月25日~28日 剱岳北方稜線
  剱岳山頂を超えると静かな山域です。剱の奥深さを感じられます。
ブログ


沢登りのリクエストもいただいたので、週末に2回組ませていただきました。
いずれも沢登りの入門者からご参加いただけて、
美しい沢を選びました。
沢登り=岩登りなのでクライミングをやっている方が対象です。
・7月5日~6日ナメラ沢と四十八滝沢(山梨県)
  民宿などに泊まって2本登ります。
・8月16日~17日 東沢釜ノ沢
  沢の中でテント泊します。大自然に包まれた静かな夜にたき火でも。


今年はアルパイン教室は中止とさせていただきました。
いろいろ体系を変えながら7年ほど続けていたので苦渋の決断です。
「机上講習+実戦講習」というスタイルが効果的、
かつ、お客様ともコミュニケーションがとれるのでこだわってきましたが、
どうにも机上講習の日程がとれません。
お問合せはいただいていたので残念です。
机上はできませんが、
実践講習はいくつか企画しましたので、
アルパインや岩稜縦走で必要となる技術を身につけたい方はご参加ください。
・5月19日~20日 三ツ峠
 【アルパインクライミング入門講習】ロープワークとマルチピッチクライミング
  山岳地帯でのクライミングを安全・確実に行えるよう基礎的な知識と技術を学びます。トップロープでのクライミングと簡単なマルチピッチを登ります。
・6月21日(土) 22日(日)予備日  日和田山 
 【アルパインクライミング入門講習】ロープワークと登山靴での岩登り
  難所をより安全に通過するためには、第一に“岩場での登る技術”と“下りる技術”がものをいいます。岩の登り方と下り方と、安全を確保するための最小限のロープワークを身につけましょう。


フリークライミングやマルチピッチクライミングにも良い季節ですので、
追々追加したいと思います。


HPでルート案内がリンクされていないものもありますので、
ご不明なことがありましたらお尋ねください。
充実の夏となりますように。


【記Emi】
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード