剱岳 本峰南壁 


9月20日~23日、日本山岳会の研修登山で剱沢に入り剱岳本峰南壁を登りました。

21日はA1を登りました。
南壁では一番長いルートです。あまり人が入ってないせいか浮石も多く、
デリケートなクライミングを強いられました。

22日はA2。
こちらのほうは比較的登られているようで、岩は安定しています。
頂上につきあげる岩稜をたどって山頂に立ちました。

最高の天気で、剱岳の岩場を登ることができ大変充実した山行になりました。

この連休は天気に恵まれたので、各地の山々は賑わったことと思います。
登山者が増えると事故の可能性も増すので、いつも以上に気をつけて登りたいものです。





P9210009_convert_20130924095801.jpg
本峰南壁 右の岩稜がA1、真ん中がA2





P9210007_convert_20130924100116.jpg
連日暗いうちに剱沢を出発しました。
東の鹿島槍から明るくなってきました。




P9210027_convert_20130924095902.jpg
A1稜上部




P9220037_convert_20130924100007.jpg
A2稜 




P9220045_convert_20130924100207.jpg
カニのタテバイで順番待ちをする人々。
すごーく混んでいました。。




| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード