2013年10月~11月のガイドプラン&講習をアップしました 

8月18日(日)


10月~11月の企画をアップしました。
企画のポイントは、
・お客さまからリクエストいただいたものが一番
・二番は春に募集した「アルパイン教室 登山・登攀入門コース」で
 おかげさまでご好評をいただいたプランを再企画
・三番目はこの時期のお勧め
となっています。



■お客さまのリクエスト企画
週末の公募の場合はなかなか難しいのですが、
できるだけ予備日を入れて、
中止がないようにしたいと思います。


・10月20日(日) 錫杖岳・注文の多い料理店
クラックのマルチピッチルートです。
ジャミングを決めてガシガシ登ります。
土曜日の夕方集合して、平湯温泉周辺で前日泊。
20日がお天気が悪そうな場合は19日(土)に登ります。
その場合、マイカー以外の方は18日(金)に松本駅周辺で前日泊になります。
4時頃に集合して錫杖岳へ向かいます。



■アルパイン教室再企画
・10月26日(土)~27日(日) クライミング講習とマルチピッチ入門 三ツ峠
・11月16日(土)~17日(日) 登山靴での岩登り講習と岩稜縦走 古賀志山


 【安全な登山のために「トレーニングからご一緒しよう」】
 がポリシーのひとです。
 アルパイン教室は発展・継続させたいなぁと思っているので
 ご好評いただいてとても嬉しいです。
 前回お問合せいただいた方が優先となります。



■10月~11月のお勧め
高山は平地より一足早く冬支度がはじまるので、
少し標高が低いエリアのバリエーションやマルチピッチのルートが良い時期です。
暑さ・寒さが厳しくなく岩が乾いているこの時期は、
フリーやクラッククライミングもベストシーズンです。
・冬の八ヶ岳のバリエーションやアイスクライミングのトレーニング
・雪山ファーストステップ講習に参加されるなど、
 雪山の入門的な山を登られた方は今シーズンの方向性を考える時期でもあります。
 雪稜中心の登山ですと持久力アップ、
 ちょっとバリエーションもやってみたい方は、
 やはりクライミングとマルチピッチの場数を増やしましょう。


・10月5日(土)~6日(日) クラック入門とフェイスクライミング講習 小川山
 クラックの心得があると登れるマルチピッチルートの幅が広がり、
 登攀自体も楽になります。
 久々の週末のクライミング講習です。


・10月12日(土)~13日(日) 甲斐駒ケ岳~鋸岳縦走
 毎日家から眺めている甲斐駒ケ岳と鋸岳のプランを組みたくなりました。
 早朝に集合するので茅野駅周辺のビジネスホテルに前泊してください。
 1日目は北沢峠までバスで行き、甲斐駒山頂を越えて、
 鋸岳稜線の避難小屋でテント泊。
 2日目は岩稜を縦走して戸台に下山します。
 天候によっては予備日を使って、
 13日~14日に変更する、12日~14日フルに使うなど
 フレキシブルに対応します。
 なので、11日(金)前泊~13日(日)までお時間が取れる方が対象となります。


・10月29日(火)~30日(水) 明星山・フリースピリッツ
 秋のマルチピッチルートで大人気な明星山の大岩壁。
 難点は遠い(新潟県糸魚川)こと。
 山梨への転居を好機に初企画です。 
 

・11月2日(土) リードクライミング講習 日和田山
・11月3日(日) 越沢バットレスマルチピッチ
・11月4日(月・祝) 二子山中央稜マルチピッチ
 埼玉&東京出張です。
 ポリシーその2に
 【安全な登山のために「山での初対面はできるだけ無いようにしよう」】
 があります。
 TANA-アルパインガイドの登山企画が気になっている方は、
 是非、このあたり(10月上旬の小川山も含めて)からご参加ください。


・11月10日(日) 戸隠西岳縦走
 高所のバリエーションに比べると地味ですが、
 充実の岩稜縦走です。
 せっかく戸隠まで行くので、前日に戸隠岳縦走のオプションをつけました。
 バリエーションではありませんが、ナイフリッジがあるのでロープをつけた方がいいコースです。


・11月23日(土)~24日(日) 妙義山・筆頭岩と星穴岳
 リピーターのお客さまはだいたい行かれたので、
 しばらくお休みしていましたが、今年は企画してみました。
 たまにはちょっと遊び心のある(しかし、懸垂も岩もある)ルートです。



こんな気持ちでプランを作ってます・・・というのが
お伝えできればと思い、ブログにしたためてみました。
2ヶ月分が限界です(苦笑)
ミスタッチがあるかもしれません。
ご容赦を。


この秋は、甲斐~信州周辺を研究するためと、
庭仕事のために、平日はほとんどブランクにしております。
個人ガイドや講習をご希望される方はご相談下さい。
お待ちしております。


TANA‐アルパインガイドオフィスHP
ガイドプラン&講習


【記Emi】
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード