剱岳・本峰南壁 

8月9日~11日、日本山岳会の登山のお手伝いで剱岳・本峰南壁を登りました。

剱沢で若い仲間とワイワイとキャンプして登る山もいいものです。
登攀日は朝ガスガスでしばらく待ってから2人の若手と登りはじめました。

登っている間、一度もガスが切れることはありませんんでしたが、
こういう条件の中で登攀するのもよい経験となると思います。
やる気のある人たちはどしどし山に入って行ってもらいたいですね。


僕自身、南壁は実に久しぶりに登りましたが、リッジ主体の良いクラシックルートでした。






IMG_0620_convert_20130815173612.jpg
剱沢でキャンプ
今回の食事はトマト鍋やすき焼きといった豪華版でした。
またスイカも担ぎあげたため、ピッケルでスイカ割りもおこなわれました。




IMG_0629_convert_20130815173706.jpg
本峰南壁A2。
楽しいリッジクライミングが続きます。




IMG_0635_convert_20130815173803.jpg
クラシック感を満喫するためにも登山靴で登りました。
昔の人はすごいなあ。




| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード