明神岳・東稜 

4月24日~25日は北アルプスの明神岳東稜に行きました。
嘉門次小屋に泊ってワンデイでアタックです。
上高地はまだシーズン始めということもあって観光客はちらほら。まあ、まだ寒かったですし。
嘉門次小屋では宿泊が少なく手厚くもてなしてもらいました。多謝×多謝です。
25日は朝暗いうちに小屋を出発。雪は固く締まっており快適に雪稜を駆け上がりました。核心のバットレスの登攀ではアイゼンの爪を小さな岩に置いてそっと乗りこみます。
東稜は傾斜があって滑落すると下まで止まりませんので、ミスが許されませんね。
我々の他は先行のテントパーティーのみで、この時期としてはすいていました。
足並みが揃っていたので良いペースで上高地に下山できました。

明神東稜

DSCN0466_convert_20100429105544.jpg
東稜下部の雪稜

DSCN0474_convert_20100429105700.jpg
バットレスの登攀

DSCN0480_convert_20100429105856.jpg
明神岳主峰山頂
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード