爺ヶ岳東尾根 

4月17日~18日、北アルプス・後立山の爺ヶ岳東尾根を登りました。後立山のみならず北アルプスを代表する雪稜ルートです。技術的にはそれほど難しいところもないので、雪山初中級者にお奨めです。
17日は季節はずれの寒気と積雪で山の状態もどうかと思いましたが、さほどの積雪もなく、美しい新雪をまとった山を味わえました。
18日はこのところのぐずついた天気を払拭するような快晴で、山頂からは北アルプスの山々が見渡せました。
4月の雪山は寒くもなく雪も安定してくるので、時期としてはとても恵まれていますね。


鹿島槍ヶ岳
朝日を浴びる鹿島槍ヶ岳

ナイフリッジを行く
ナイフリッジの通過

爺ヶ岳の雪稜
山頂へと続くたおやかな雪稜

爺ヶ岳山頂
爺が岳中央峰

剣岳
北アルプスの名峰・剣岳
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード