インドネシアクライミングツアー マルチ編 2 

ジャワ島西部の都市バンドゥン近くの岩壁に行く。
パラン岩峰といって、ジャカルタからは3時間くらいの場所だ。

スラブ~フェース主体のルートで上まで抜けると12ピッチほどあるそうだ。
しかし上部は草つきになってしまうので、今回も下部7ピッチだけ登ることにする。


ルートを登ったことがあるインドネシア人クライマーも助っ人で来てくれたので、
彼らが先行し、僕はSさんと組んで2パーティーで登ることにする。

ボルトもちゃんと打ってあり、ルートはきちんとしている。
昨日の土曜日も1パーティーが登っていたので、そこそこ人気のあるルートだろう。

ここは東面なので日中陽が当たるとやっぱり暑い。
まあ標高は7~800mあるものの、赤道近いもんなあ。
日本で言えば夏に伊豆でクライミングするような感じだろうか。。

ルートは岩場の弱点をつくなかなかの好ルートだが、部分的には脆いところがあった。
もっと登る人が増え、支点が整備されればさらに良いルートになるだろう。

ともあれここは期待以上に充実したルートでした。




IMG_2491_convert_20130620161314.jpg
パラン岩壁
正面の左上するクラック沿いに登る。



IMG_2525_convert_20130620161620.jpg
1ピッチ目の終了点から取付きを見下ろす。
グルーブ(溝)沿いに登る。5.9くらい




IMG_2529_convert_20130620161759.jpg
4ピッチ目のスラブを登る先行パーティー。





IMG_2541_convert_20130620162022.jpg
6ピッチ目、核心部の垂壁の登攀 
5.10+~5.11-くらい。




IMG_2543_convert_20130620162206.jpg
インドネシア人クライマー
気の良い連中です。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード