インドネシアクライミングツアー  マルチ編 1 

6月10日から19日までインドネシアにクライミングへ行ってきました。
今回のツアーは、同行者のSさんからのお誘いで実現したのだが、Sさんはインドネシアに暮らしていたこともある事情通で、言葉もペラペラで大変心強い。
インドネシアは5~10月が乾季で、6月は良い季節だという。
ジャワ島でのマルチピッチとショートルートの岩場を巡った1週間でした。


ジャワ島東部の都市スラバヤに入り、陸路でマランを経由しトゥルンガグンへ。
トレンガレック(村)の岩場に行く。あいにく壁は濡れており、車で30分ほど移動したスピクルへ移動。
カンテ状のルートに取りつく。
岩は乾いており、状態も悪くないが、上部は草つきになるので、3ピッチほど登って懸垂で下降する。
グレードは5.7~5.9くらいで手頃なショートマルチといった感じでした。





IMG_2449_convert_20130620152642.jpg
目的の岩は濡れており、諦めて移動する。
今回のツアーでは曇りがちの天気が続いた。



IMG_2421_convert_20130620152817.jpg
スピクル・トレンガレックの岩場。
左のカンテラインを登った。上まで行くと7ピッチほどあるらしい。



IMG_2437_convert_20130620153324.jpg
2ピッチ目より下を見下ろす。ヤシの木なんか見るとやっぱり南国だなあ。
いっぷう変わったクライミング風景ですね。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード