GW穂高山行 

GW前半はこの時期にしては珍しい寒気に見舞われ各地で大雪になりました。
26日~27日で上高地で15㎝ほど、涸沢では70~80㎝もの積雪となり、
27日は岳沢や横尾から先が「入山規制」がかかりました。


我々も予定を変更して、28日に涸沢に入り、29日に奥穂高岳を登りました。
29日は大分雪も落ち着いてきましたが、ザイテングラードの登りは膝までのラッセルを強いられ、
残雪期の穂高とは思えないほど、厳しい登山となりました。


自然相手の登山では、自然の変化を受け入れ、その中で何ができるかを考えて
行動する必要があります。

登山の主役は人間ではなく「自然」ではないかと考えさせられました。





IMG_1959_convert_20130430093308.jpg
GWの上高地とは思えませんね。 つーか、「冬じゃん!」



IMG_1960_convert_20130430093619.jpg
翌日の穂高。 山は真っ白。



IMG_1984_convert_20130430093810.jpg
ザイテングラードの登り。 



IMG_1989_convert_20130430094005.jpg
ザイテングラードを振り返る



IMG_1991_convert_20130430094220.jpg
奥穂山頂。 冬でした。。。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード