八ヶ岳・旭岳東稜 

4月10日~11日、八ヶ岳の東面、旭岳東稜を登りました。
日曜日の天気が下り坂という予報のため、土曜日に尾根上にあがり、2日目に登攀、ツルネ東稜を下降しました。
旭岳・東稜は上部に五段の宮と呼ばれる岩稜があり、荷物が重いと苦労します。
左から草付きも巻けますが、今回は正面突破です。
予報どおり日曜日は曇り~小雨の中の登攀となりましたが、それほどの降りではなく無事に登頂して下山できました。
もう八ヶ岳も春山というより残雪期の山という感じですね。

旭岳東稜

五段の宮

東稜上部の雪稜
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード