始りました! ビギナー講習 

4月4日、フリークライミングを始めよう!ビギナー講習が始まりました。
これは全4回のクライミング入門者を対象にした講習会で、週1回、いろいろな岩場でクライミングの基礎を学びます。

第1回目は日和田山。
ロープの結び方からクライミングギアの説明、クライミングの動作、確保、懸垂下降などを
練習しました。

覚えることはいろいろありますが、反復して身につけてしまうことが大切です。

この講習はクライミング技術の向上もさることながら
クライミングに潜む危険を察知し、より安全にクライミングできるようになることを主眼にしています。
そのために徹底して安全確認を行うようにしています。

講習を通してクライミングの面白さを感じ、また仲間や自分を危険から守るすべを身につけてください。

では、来週もよろしくお願いします。




IMG_1791_convert_20130409195902.jpg
ロープワークの基礎
懸垂下降の手順を確認しています。



IMG_1799_convert_20130409200043.jpg
やさしい岩場で登り降りの練習をしました。

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード