ボブ・ディラン・コンサート 

どうしようか、と迷ったあげく、もうこの機会を逃したら見ることもないだろうと思ってチケットを取り、行ってきました。
3月24日のボブ・ディランのライブ。
ディランは学生~20代のころ良く聞いていたのですが、最近のダミ声路線になってからは少し遠ざかっていたこともあり、見たはいいものの失望するのではないかという気持も無きにしもあらず。。
でもそんな危惧は、1曲目の「メンフィスブルースアゲイン」を聞いたとたんに吹っ飛びました。演奏はギンギンのロック。ディランの声はダミ声を通り越してガラガラ路線になって、歌うというより「語りガナル」という感じ。でもこれがクールでかっこいいのです。
原曲のメロディー、リズムはズタズタに解体され、新たに構築された楽曲に生まれ変わる。なんでこんなに変えなければならなかったのか? と聞いてもディランは知らん顔。
おそらくディランは同じことを繰り返すのが我慢ならないのだろう。その曲がよくなろうと悪くなろうと、今の自分が「これだ」と感じる「今」を演奏する。それこそが彼にとって重要なことなのだろうと感じました。
ロック界を生き抜いた伝説のスーパースターは68歳。2時間のコンサートとアンコールでたっぷり魅せてくれました。


コンサートグッズ・ディランのチロルチョコ
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード