雪山ファーストステップ~八ヶ岳・硫黄岳 

12月22日~23日、雪山ファーストステップの講習で八ヶ岳・硫黄岳を登りました。

この講習会は雪山を始めたいという初心者向けの教室で、今回の参加者の皆さんのほとんどは初めての雪山登山でした。
今回は夏沢鉱泉に宿泊して、雪山の基礎となる歩行を中心にした講習を行い、翌23日に硫黄岳を登頂しました。

2日間の登山でしたが、参加された方は、冬山の寒さ、厳しさ、美しさなどいろいろ感じることが多かったのではないでしょうか。

安全登山には「経験と体力と技術」を身につけることが大切です。
そのためには何よりも「場数」を踏むことですね。
雪山という新しい世界を自分のものにするためにも、頑張って続けてみてください。


雪山講習会は1月に金峰山、2月に八ヶ岳(天狗岳、赤岳)、4月唐松岳とこれからも続きます。





IMG_1191_convert_20121225112027.jpg
硫黄岳への凍てついた稜線を歩く。



IMG_1193_convert_20121225112244.jpg
硫黄岳山頂。寒かったですが風は穏やかでした。



IMG_1185_convert_20121225112435.jpg
お世話になった夏沢鉱泉。通年営業でお風呂にも入れます。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード