富士山雪上訓練 

12月15日~16日、日本山岳会の講習で富士山雪上訓練を行いました。
15日は雨で体中濡れそぼりましたが、16日はよく晴れてくれました。

今回は関東の4つの大学山岳部生計10人が参加し、2人の講師とスタッフが付きました。
2日間という限られた時間での講習でしたが、なかなか充実した内容だったと思います。
テントの中で山の話をすると、興味深々で目をきらきら輝かせる学生たちが印象的でした。

学生たちは年末に冬山合宿で、北アルプスなどに入ります。
気象条件の厳しい中での山行になりますが、事故や怪我などなく全員無事に降りてきてほしいと思います。







IMG_1164_convert_20121216183857.jpg
日曜日の朝、良く晴れましたが風は強かったです。



IMG_1169_convert_20121216184016.jpg
アイゼンでの歩行練習。



IMG_1172_convert_20121216184131.jpg
滑落停止訓練。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード