机上講習「雪山登山の始め方」 

11月29日(水)は机上講習「雪山登山の始め方」を行いました。
毎年行っている講習ですが今年は初企画で、
デナリのオーナーの平野氏にウェアと装備について話してもらいました。


「今年から雪山を始める人は、ウェア類は5枚だけ揃えればいい」
「ピッケルなどのギア類は最大公約数のものを選ぶと失敗する」
などなど、メモする手が追い付かないほど興味深い話がてんこ盛り。



後半は棚橋が雪山登山の危険や技術などについてお話ししました。
そろそろ雪山シーズン到来ですね。
雪山でお会いしましょう。


【記Emi】

机上講習
平野氏のテンポのいい話しにぐいぐい引き込まれました。
つられて、棚橋のトークも滑らかに!
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード