剱岳と龍王岳東尾根 

9月14日~16日、剱岳と龍王岳東尾根を登りました。

連休は天気もよい予報もあってどこも大賑わい。
剱沢のキャンプ場はテントを張る場所がないほど混み合っていました。

15日に別山尾根から剱岳を往復。
16日は立山を縦走して、一ノ越から龍王岳東尾根に取付き、岩稜ルートを登って下山しました。
龍王東尾根はコンパクトにまとまった岩尾根で、Ⅱ級くらいの岩場が続く楽しい尾根です。
下山日など少し時間があるときに組み入れるのもいいですね。




IMG_0023_convert_20120917095450.jpg
剱沢のキャンプ場。 頑張ってテントの数を数えようとしましたが、200を超えたところで断念。
220くらい張ってあったかなあ。



IMG_0014_convert_20120917095643.jpg
剱岳山頂。 僕は5月に登って以来です。



IMG_0029_convert_20120917095816.jpg
龍王岳東尾根。 正面が取付き。
バリエーション入門ルートとしては利用価値が高いです。


IMG_0033_convert_20120917095953.jpg
Ⅱ~Ⅲ級程度の岩場も出てきて楽しいルートです。



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード