三ツ峠~アルパイン教室 

6月最初の週末は三ツ峠の岩場で「アルパイン教室~基礎編」の講習会でした。
ときおりガスがかかり、天気が微妙でしたがトップロープでのクライミング、確保、懸垂下降、マルチピッチと
いろいろ講習しました。
初めてだと覚えることがいっぱいで、ちょっとパンク気味?になりがちです。
でも一度登攀のシステムを理解できれば、あとは繰り返しです。
反復練習で自然に体で覚えてまうことが理想です。

アルパイン教室では、ロープを使っての安全確保と危急時の対応ができるようになることが目標です。
そのためには基本的なロープワークの習得と、その場で起こりうる危険を想定し、その回避のためのイメージを持つことが大切です。

なかなか一筋縄ではゆきませんが、地道に経験をつんでいきましょう。




IMG_0303_convert_20120604193810.jpg
中央カンテの登攀



IMG_0313_convert_20120604194219.jpg
懸垂下降も覚えました。



IMG_0316_convert_20120604194348.jpg
一般ルート上部



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード