アルパイン教室・登山入門コース~登山靴での岩登り講習と岩稜縦走~ 

5月12日(土)~13日(日)はアルパイン教室・登山入門コースを宇都宮・古賀志山で行いました。
土曜日は幾分肌寒くもありましたが、日曜日は五月晴れ。
今年から新設した「登山入門コース」、幸先のいいスタートとなりました。


このコースの目的は、単独やパーティで安全に岩稜帯や入門的なバリエーションを登攀する
技術を身につけようというものですが、
クライミングやロープをつけての行動の経験がない参加者の方には、
一日目の講習内容は???


・まずはクライミングシューズを履いて基本的な岩の登り方・クライムダウンから
 講師心の声→なんといっても登ったり下りたりの技術がものをいいます


・懸垂下降もやりました
 講師心の声→急な下りははらはらドキドキクライムダウンするより懸垂した方が安全です


・2ピッチのマルチピッチ体験
 講師心の声→ロープでお互いを確保し合いながら登る方法を実際にやってみよう


・ロープワークも覚えよう
 講師心の声→確保の仕方、セルフの取り方も本番前におさえましょう


「そこまで本格的に岩を登るつもりはなかったのですが・・・」
とうい参加者の心の声も聞こえたような気もしますが、
登山を楽しむためにはこれくらいの技術が必要ですとの親心ということで、どうぞヨロシク。


【記Emi】



古賀志山登山教室
腕の力に頼らないで足で登る練習をしました。


古賀志山登山教室
クライムダウンのコツを伝授中。
しっかり腰を落とせば、次のフットステップにも足が届きます。

古賀志山登山教室
男子パーティ、女子パーティに分かれてマルチピッチを登りました。
2ピッチながら、登攀のシステムが少しわかったでしょうか。
終了点は30mくらいの高さ、意外に高度感がありますね、景色はいいけどそれどこじゃない?


古賀志山登山教室
明日はトップで登ってもらうので手順の確認中。
支点を作って、セルフビレイをとって、ロープを引き上げて、確保のセットをして、いざ確保・・・?


古賀志山登山教室
実践講習で2パーティに分かれて岩稜を登りました。
雄姿その1! トラロープ(残置ロープ)には頼りません。


古賀志山登山教室
雄姿その2! 木で支点を作って後続者の確保も様になってます。


古賀志山登山教室
日帰りで手軽に楽しめる山なので、どちらも行けそうな枝道がたくさんあります。
地図を見て現在地を確認する方法や、ルート選びのポイントも行いました。


古賀志山登山教室
雄姿その3! 懸垂下降のセットも自分たちでやりました。


確保は回を重ねるごとに手早くなり、
ルートファインディングも何度かは間違えましたが(その方が勉強になるから良いのです)、
積極的にパーティを引っ張って頼もしかったです。
目がキラキラ輝いていて楽しそうな様子が嬉しかったです。
ご参加ありがとうございまいした。
また一緒に山に行きましょう。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード