単独行のための登山講習(秩父赤岩尾根) 

4月18日、単独で登山をするための技術講習を行いました。
夏に向けて何回か講習を積んでいただきますが、
第一回目のテーマは「足場の悪いルートの登下降」ということで、秩父の赤岩尾根を縦走しました。
岩稜帯とやぶが続くバリエーションルートです。
基本的な岩の技術とルートファインディングが求められる、これから「1歩先の登山」を目指すにはもってこいのルートです。
この日は曇りがちながら天気はまずまずで、久しぶりに秩父のバリエーション登山を堪能できました。


一般登山ルートよりは、ちょっと(かなり?)岩の要素が多く、ロープをつけての行動も難しかったと思います。
単独での登山ではあらゆる場面に自分で対応しなければならないので、あえてハードルを高くしました。
一緒に頑張りましょう。




DSCF8699_convert_20120420102356.jpg
1583mピークの登攀



DSCF8713_convert_20120420102531.jpg
歩いてきた山並みを振り返る



| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード