ビギナー講習2回目は日和田山 

4月12日(木)はビギナー講習の2回目の講習で日和田山へ行きました。
前夜までの雨も上がって春らしいうららかな陽気でした。
岩場は30人くらいのツアー会社の団体さんが来ていて大賑わいでした。


講習は傾斜がゆるいルートを繰り返し登って、登り方の基本を覚えることから。
アルパインクライミングでは登り方もさることながら、下降も重要です。
ロアーダウン、クライムダウン、懸垂下降の練習もしました。


【記Emi】

ビギナー講習日和田山
確認は入念に。意外な時に意外なミスがありますからね。。。


ビギナー講習日和田山
何度か登って岩の感触に慣れてきたら、片手だけで登ってみました。
腕の力に頼らないで、重心移動と足で登りましょう。


ビギナー講習日和田山
午後から傾斜のあるルートを登りました。
登り方も、確保やロアーダウンの姿勢もかっこよくなりました。
やっぱり登れると楽しいですよね。

ビギナー講習日和田山
一日お疲れさまでした。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード