シーズン最後のアイスは八ヶ岳 

4月7日~8日、今シーズン最後のアイスクライミングで八ヶ岳大同心大滝と摩利支天大滝を登りました。
季節が1ヶ月戻ったかのような寒さで、氷はガチガチ。アックスを打つとバリバリと割れて登りごたえがありました。
最後に八ヶ岳のハードバーチカルアイスで腕をパンプさせて、今シーズンのアイスクライミングの幕締めとなりました。
氷瀑の皆さま(?)お世話になりました。



DSCF8555_convert_20120409095412.jpg
大同心大滝。雨と冷え込みで「原始の」状態でした。


DSCF8609_convert_20120409095616.jpg
立派に発達した摩利支天大滝。 氷柱登りもトライしました。

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード