ビギナー講習が始まります! 

いよいよ来週から【フリークライミングを始めよう 短期集中!ビギナー講習】が始まります。
毎年この時期に行っているので、春の訪れとともに新しい一年が始まる気持ちになります。
講習もクライミングの新人さんをお迎えする内容なので尚更でしょうか。


最近はプライベートはクライミングジムに行く比重が非常に高いのですが、
先週は2日続けて白妙橋に行ってきました。
やっぱり岩はいいですね。
人間が登るためにカチやガバが設定されているのではなくて、
あるがままの自然の造形物に自分が合わせて登るというのは、
登れた時はめちゃめちゃ嬉しい。
オンサイトはもちろん達成感満々ですが、
どうしてもできなくて「あのカチをとるには、足を先にあげるのか?身体の向きが悪いの?」
散々悩んで(それで二日間、白妙に通ったのですが)、
解決した時は気分晴れ晴れ。


ビギナー講習は、アルパインクライミングの入口としてのフリークライミング講習です。
まずは岩登りってどんなものかを体験してみてください。
と同時に、【山岳ガイド】のフリークライミング講習ですので、
山で必要となる技術、懸垂下降やクライムダウン(岩の下り方)、確保の仕方もきっちり行います。
1週間に1度のペースで繰り返し練習してしっかり覚えてしまいましょう。
「オンサイト?」「カチ?」「ガバ?」と思った方もご安心を、クライミングで使う用語もお教えします。
いざ山に行って
ガイド:「そこのカンテ沿いに登ってきて」
クライアント:「カンテってなんですか?」
はやばいですからね。。。


クライミングが全く初めての方は、4月5日のクライミングジムでの講習にご参加ください。
確保の仕方や登り方の基本を行います。


単日でのご参加も歓迎です。
春の一日、クライミングを楽しみましょう。
ご参加お待ちしています。


【日程】
4月5日(木) クライミングジム・ストーンマジック(相模原市)
4月12日(木) 奥武蔵・日和田山
4月19日(木) 丹沢・広沢寺
4月26日(木) 場所は講習の進み具合で決めます
5月10日(木) 伊豆・湯河原幕岩


【参加費】
5回セット 35,000円
スポット参加 12,000円/1回  4月5日は6,000円


ビギナー講習のご案内はこちらから


*ビギナー講習は他にも実施するかお問合せをいただきますが、
 年1回の講習となっていますのでこの機にご参加いただきたいと思います。


ビギナー講習始まります!
懸垂下降の手順です。


ビギナー講習始まります!
実際にやってみよう。
セットするところもチェックします、更に確保もしてるので怖くないですよ。


ビギナー講習始まります!
最初はどこに足を置いていいのか、どこを掴めばいいのか悩みます。


ビギナー講習が始まります!
広沢寺温泉の桜。毎年楽しみしています。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード