芦安と日向山の氷瀑 

2月4日(土)~5日(日)は山梨の氷瀑でアイスクライミングでした。
このタナログ、4連発のアイスクライミングネタです。
アイスの企画をたてると「今年は凍るか・・・?」悩ましいですが、
今年は立派な氷瀑を前ににんまりです。


場所は先週末と同じ、芦安と尾白川渓谷(=日向山)の氷瀑です。
日向山登山口に上がる林道には通行止めの看板があります。
北杜市役所に確認したところ、林道の修復工事のため3月まで通行止めだそうです。


タナガイドさんは週末(2/4~5)は山梨でアイス、昨日(2/6)はロープワーク講習、
今日(2/7)から3日間は出身山岳部の現役学生さん達と八ヶ岳へとお忙しいご様子です。
このブログも下書きのままだったので、
「聞き取り調査」の内容を加筆してアップさせていただきます。


いろいろ思うところがあるようで、
昨年あたりから学生さんと山に行く機会をつくっています。
「いろいろ」の中のひとつは、
自分も学生の頃、OBにお世話になったから自分の番ということ。
山岳部の話を聞くのはとてもおもしろいです。
傍若無人な昭和の学生の武勇伝。
帰ってきたら、平成の学生の武勇伝を聞くのが楽しみです。


アイスからだいぶ脱線してしまいました。


【記Emi】


芦安アイス
すっかりおなじみの芦安トリコルネ。


尾白川アイス
尾白川、100mの大滝を3ピッチでのぼります。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード