雪山ファーストステップ講習~北八ヶ岳・天狗岳登頂と雪上歩行教室 

12月17日(土)~18日(日)は北八ヶ岳天狗岳に行ってきました。
雪山ファーストステップ講習の「北八ヶ岳・天狗岳登頂と雪上歩行教室」です。


今回は受講者で私(Emi)も参加させていただきました。


【記Emi】


北八ヶ岳
雪山ファーストステップ講習は、雪山登山入門の講習なので内容盛りだくさん。
まずは登山口で現在地の確認。高度計を合わせて・・・え~と、現在地の標高は?っと・・・


北八ヶ岳
初日は抜けるような青空。
黒百合ヒュッテまでは樹林帯の中を歩きます。
まだ新しいこの時期の雪が一番白くて綺麗だそうです。


北八ヶ岳
雪の結晶の観察。
「雪は空からの手紙」天候や積雪の状態などいろんな事が分かるそうです。


DSCF5495_convert_20111219140842.jpg
山小屋でひと休みしてから雪上歩行練習。
アイゼンのつけ方、歩き方の練習。


北八ヶ岳
「眺めがいい場所があるから、アイゼン歩行の練習がてら行ってみましょう。」
中山峠のちょっと先から、明日登る天狗岳を眺めました。
雪山の素晴らしさは、ピンんと張りつめた空気と、空気が澄みきっている時にしか見られない色彩鮮やかな、この様な景色とのこと。
寒かったけどここまで登ってきた甲斐がある大パノラマでした。


北八ヶ岳
こんな景色もお家で留守番してては見られない。


北八ヶ岳
翌日はあいにくの曇り空、風もびゅうびゅう。。。
朝7時の出発に向けてたくましく準備をするツアーの団体さんを見ながら、あと1時間したら私たちも出発か・・・と緊張がマックスに。
手は冷たくない?足は?頬が凍傷にならないように・・・、今のうちに熱いお茶を飲んでおいてなどなどのお気遣いが、寒風吹きすさぶ中で嬉しゅうございました。


北八ヶ岳
やった~登頂だ!!
帰りは露天風呂で温りました。お疲れさまでしたぁ。
| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード