読図講習 

11月20日、奥多摩で読図講習会を行いました。
現在地の把握の仕方、コンパスを使って進むべき方向の確定法、地形の把握など、時間をかけて行いました。
始めはなかなか理解できなくても、じっくり地図を見て地形を見ることで少しずつ分かってきたようです。
読図力は頻繁に地図と地形を見るトレーニングをつむことで、確実に身についてきます。

普段このように地図を見ながら山を登りることはないかもしれませんが、たまにはじっくり地図を見ながら山を歩くのも面白いですよ。




DSCF5224_convert_20111120202535.jpg
地図とにらめっこ。 樹林帯の中で現在地を把握するのはなかなか難しい。



DSCF5227_convert_20111120204625.jpg
紅葉もいい感じで進んでいました。
トリも我々を不思議そうに見ていました。

| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード