妙義・星穴岳 

11月3日、妙義・星穴岳に行ってきました。
ここは「射抜き穴」「むすび穴」と言われる穴が岩を貫通していることで知られています。
北側の横川方面から山にあいた二つの穴を見ることができます。

その昔、弓の名手が「あの岩山を射抜いてみせよう」と言って見事射抜いてみせたところ、家臣の大男が「わたしにもやらせてください」と今度は持っていたむすびを投げつけたそうな。
こうして2つの穴ができたと言われていますが、たしかに不思議な穴です。

星穴の2つの穴巡りは、登山というより探検的な要素のある山行です。
秋の1日、紅葉が進む中ハイグレードハイキングを楽しんできました。



DSCF5154_convert_20111106101311.jpg
表妙義、真ん中が星穴岳。残念ながら穴は見えません。



DSCF5143_convert_20111106101608.jpg
「射抜き穴」への懸垂下降



DSCF5152_convert_20111106101803.jpg
「むすび穴」 直径10mほどあります。


| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード