長野県の某岩場 

10月1日~2日、長野県内の某岩場でフリークライミング講習を行いました。
この秋一番の冷え込みで空気は冷たかったですが、日差しは暖かく気持ちの良いクライミングができました。

途中地主の方が現れ、ゴミの持ち帰りと火の注意を徹底してくださいと言われました。
我々が普段登っている岩場は、地主や地元の方の好意の上で登らせてもらっている所が多々あります。

そして残念ながら地主や地元の方とのトラブルで禁止となった岩場がいくつもあります。
限りある岩場を存続させるためにも、我々はもう一度そのことを理解した上で、クライミングと向き合う必要があるのでしょうね。


DSCN1522_convert_20111005083502.jpg
フェースクライミングを中心に何本も登りました。




DSCN1531_convert_20111005083633.jpg
2日目はクラックにも挑戦。 基礎的なジャミングのテクニックの習得を目指しました。


| HOME |
Copyright © タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ All Rights reserved. Design By Kana.

タナログ ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ

国際山岳ガイド棚橋靖のガイド登山・クライミングやアイスクライミングの講習後記。ヨーロッパアルプスなどの海外登山やプライベートクライミングをご報告しています。

プロフィール

国際山岳ガイド    棚橋 靖

Author:国際山岳ガイド    棚橋 靖
アナログ種のんびり族ですが、ちょくちょく更新して最新の山情報をご報告します。
ホームページでは、登山ガイド、クライミングや登山技術講習などのプランをご紹介していますのでのぞいてみて下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

QRコード

QRコード